2023年 4月 26日、インド政府 (GOI)は 「 国家医療機器政策 2023」を承 認 し ました。

医療機器部門は、ヘルスケア産業に とって不可欠な存在です。過去 10年間、 持続的な成長を遂げてきた新 興 セ クターです。この分野では最近、大 規模な投資が行われ、新しい医療機器 関連のスタートアップ企業が日々誕生 しています。この分野は輸入依存度が 高く、医療機器全体の 80%が国内に輸 入されています。この問題を認識した インド政府は、生産連動型インセン ティブ (PLI)を発表し、 2020年 と 2021年 に国内に医療機器専用産業パークを設 立することを決定しました。

これらのステップを基礎として 、 イ ンド政府は、さらなる成長を加速さ せ、この潜在能力を発揮するために必 要なサポートを提供するために、全体 的な政策枠組みを策定しました。この 目的のために、インド政府は 2023年 度 の国家医療機器政策 (NMDP)を発表しま した。この政策は、この分野を総合的 に発展させるための協調的な取り組み を行うことを目的としています。医療 機器分野は、複数の分野が複雑に絡み 合っており、この分野を促進するため の首尾一貫したアプローチが必要です。 NMDPは、アクセス、手頃な価格、入手 可能性、品質、継続的なイノベーショ ンという公共目標を達成するために、 この分野の成長を促進することを目的 としています。この政策は、製造エコ システムの実現、イノベーション、研 究開発の重視、熟練した人材プールの 形成、強固な規制枠組みの合理化と構 築など、既存および新規のさまざまな 取り組みを基盤として、この分野の潜 在能力を最大限に発揮させることを目 的としています。

NMDPは、世界の医療機器市場におけ るインドのシェアを、現在の 1.5%か ら 今後数十年のうちに 10%以上に引き上 げるという明確なビジョンを掲げてい ます。さらに、 2030年までに、現在の 110億ドルから 500億ドルに成長させる ことを目標としています。さらに、 ミッションステートメントの一環とし て、この政策は、上記のように公衆衛 生の目標を達成するために、この分野 の成長を加速させるための明確なロー ドマップを提示しています。また、同 分野を促進するために、 6 つの広範な 分野での戦略も示しています:

  • 医 療 機 器 規 制 政 策 : ビジネスや研究 のしやすさを向上させるため、様々 な機関や関係者の協力のもと、デバ イスのライセンス取得のためのシン グルウィンドウ・クリアランスシス テムを構築し、活動を合理化する方 針です。
  • イ ン フ ラ の 整 備 : インド政府はすで に医療機器専用の産業パークを設立 することを発表しており、世界クラ スの共通インフラ施設を備えた製造 クラスターと組み合わせる予定です。 これらの産業パークやクラスターは 経済ゾーンに近接し、国家産業回廊 プログラムと国家物流政策案による 物流支援を受けることになります。
  • 研究開発とイノベーションの促進: この政策は、製薬省 (Department of Pharmaceutical)が提案した製薬 ・ 医 療技術分野の研究開発とイノベー ションに関する国家政策と連動して、 インドにおける研究開発を促進する ことを目的としています。さらに、 学術機関におけるセンター・オブ・ エクセレンス、イノベーション ・ ハ ブなどの設立を目指す。
  • 投 資 誘 致 政 策 : メイクインインディ ア、スタートアップインディア 、 ア ユシュマン・バラット・ミッショ ンなどの既存の制度やイニシアティ ブと連動して、民間投資、ベン チャーキャピタルによる資金調達、 官民連携の機会を促進する政策です。
  • 人 材 育 成 : この政策は、この分野に 熟練労働者の安定した流れを加える ことを目的とし、以下のステップを 想定しています:
    • 技能開発・起業家省にある利用可 能なリソースを活用し、リスキル やアップスキルを実行します。
    • 熟練した人材を確保するために、 既存の教育機関における学際的な 専用コースを支援します。
    • 海外の学術・産業団体と提携し、 医療技術を開発します。
  • ブ ラ ン ド ポ ジ シ ョ ン と 認 知 度 : こ の 政策では、専門の輸出促進委員会の 設立、ベストプラクティスを学ぶた めの研究 / プロジェクトの開始 、 知 識の共有とネットワーク構築のた めの関係者の集まるフォーラムの増 加などにより、市場アクセスの諸問 題に取り組むことを想定しています。

まとめ

NMDPは、医療機器の国産化を促進す るための重要なステップです。インド の医療機器産業の成長と発展を促進す るものです。この政策で過小評価され ている特徴のひとつは、インド製製品 を後押しする専門の輸出促進委員会で あり、それによって、中小企業や新興 企業が製品を世界市場に投入する機会 を提供します。さらに、規制を合理化 し、人材育成に力を入れることで、膨 大な人口に対応するための新しい機器 や労働力の安定的な供給を確保するこ とができます。

NDMPは政府の全体的なビジョンの不 可欠な一部であり、したがって、医療 インフラの整備、専門家のスキルアッ プ、研究開発の革新など、重要な分野 を優先した政府の今年の連邦予算と一 緒に解釈されるべきであると考えてい ます。雇用創出、技能向上、再教育、 経済発展を重視する政府の姿勢は、強 固で繁栄する経済を構築することへの コミットメントを示すものです。政府 が提供する財政支援、例えば「国民健 康ミッション」は、公衆衛生システム を強化し、国民により良いサービスを 提供するために、既存のインフラの アップグレードと新しいインフラの建 設を促進しています。

全体として、最新の「 2023年度の国家 医療機器政策」と、医療分野における さまざまな取り組みを通じて政府が重 要な分野に常に焦点を当てていること は、インドの将来の成長と発展にプラ スの影響を与える可能性が高いです。 この政策は、この分野が直面するすべ ての課題に焦点を当て、全体的な方法 でそれらに対処するための手順を示し ているため、業界にとってゲー ム チ ェンジャーとなる可能性を秘めてい る。この政策は、国内製造を促進する 「メイクイン・インディア」、患者さ んに利益をもたらす「ヒール・イン・ インディア」、そして今回 の 「 ビルド・インディア」(イノベー ションと最先端技術へのアクセスを奨 励)といった GOIのさまざまな取り組 みの集大成として、印象深いものと なっています。インドの医療機器メー カーにとって、これ以上ない好機と言 えるでしょう。

The content of this article is intended to provide a general guide to the subject matter. Specialist advice should be sought about your specific circumstances.